人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二号さんの書きたい放題


目に付いた記事や日々思ったことを適当に書き放っています
by rehochpe
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

PCトラブルレスキュー

いつもお世話になっている親戚から連絡がありました。
と言っても、連絡が無くってもちょくちょく行っているんですけどね、ご飯をもらいにとか・・・

その親戚家族、2年前くらいから韓国ドラマに夢中でありまして、
DVDを借りて観まくっていました。
しかし、どこから聞いたのか誰の入れ知恵かは分からないですが、
ファイル共有で入手したファイルが見えないとの連絡がありました。
「おいおい・・・・、PCの素人がなに手を出しているんだよ!?」
と心でつぶやきながら、いつもお世話になっていることもあって、対応しました。
で、ご希望の用件とは下記の通り、
 1.(落とした)aviファイルの映像はでるが音が出ないので音を出して欲しい
 2.aviファイルを家庭用DVDプレーヤーで見られるようにして欲しい
あと、その娘さんからもこんな要望が
 3.MP3ファイルの音楽を聞くとき必ずSonicStageが立ち上がるので、iTuneが立ち上がるようにして欲しい(PCはVAIOで持っていてプレーヤーはiPodClassicです)
この3点です。

さて、まず簡単なところから、問題1
再生プレーヤーがDivXになっていて、おそらく音楽再生のコーデックが足りないだけだと判断しました。
それじゃあコーデックをインストールするだけで問題解決でいいんですが、いろんなプレーヤーがインストールされていて、ファイルごとにプレーヤーが異なっている様子
(まあ、これが普通なんですが、私からみれば管理しづらいです)
そこで、いろんなファイルを再生できるGOMPLAYERをインストールし、再生はこれのみとしました。
これでどんなファイルもこれ一本でOKです。
このGOMPLAYER、非常に軽くいろいろなファイルを再生できるので、かなりお勧めです。

次に問題2。
aviをDVD-Video形式に変換する方法はいくつかあります。
私は単純にDVD-Video形式に変換→DVDに焼くということにしました。
(実はPCを知らない人にISOイメージにしてとか言うと、訳分からなくなってしまうと思ったため、分かりやすい方法を取りました)
DVD-Video形式変換ソフトはDivXtoDVDというフリーウェアです。
(現在はバージョンアップしてConvertXtoDVDというシェアウェアになっていますが、
フリーバージョンはまだ残っていますのでそれを利用しました。)
これで変換してから、もともとPCについていたライティングソフトでDVDに焼く。
これでバッチリです。
変換方法はいろいろなサイトで解説がされています。
私が参考にさせてもらったサイトさんはここ

最後に問題3。
これは拡張子”.mp3"の再生アプリケーションがSonicStageになっていたため、
ファイルタイプからiTuneへ変更しておしまいです。

以上、3点ですが、PCをあまり詳しくない人から見ると神業に見えたようで、
「すごい!!」の連発でした。(難しいことをやっているわけではないんですけどね・・・)
そんなんこんなで一日が終わってしまいました。
といってもうちの小僧さんのお守りをしながらだったので、退屈にはなりませんでしたが・・・

実は問題解決はこれで終わりませんでした。
韓国ドラマにはまっているこの家族から、
「ファイル共有で落としてテレビで見たいため、それ専用のPCと大きなハードディスクを買ってくれ」
と言ってきた(前出のaviファイルはもらい物らしい)。
(おいおい、マジでファイル共有やるの?)と思いつつ
「危険が伴うのであまりお勧めできない。それを分かってやるなら協力する」
という条件をつけて、PC探しの旅に出ました・・・・・
by rehochpe | 2008-02-23 23:35 | 趣味
<< PCトラブルレスキュー(続き) EeePC その2 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧