人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二号さんの書きたい放題


目に付いた記事や日々思ったことを適当に書き放っています
by rehochpe
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

PCトラブルレスキュー(続き)

PCトラブルのお手伝いついでに頼まれた、PCとハードディスク購入ですが、
いろいろ悩みました。
ファイル共有ソフトからファイルを落とすのはなんて事無いのですが、
落とした動画のエンコードとライティングをするのにどれくらいのパワーがPCに必要なのか・・・・
いろいろ調べてみると、方向性が見えてきました。
依頼主からの要望と必要スペックですが、
 ・ノートPC
 ・なるべく安く(別に中古でも可)
 ・HDDは容量はよく分からないが多い方が良い
 ・メモリはなるべく多く積んだ方が良い(当たり前ですが)
 ・CPUはデュアルコアが必須
これら条件で探しました。

まず最初に探したのはマウスコンピュータのノートPC。
メモリは1GでCPUはCore2Duo(クロック数は忘れました)
なるべく標準状態での価格が13万くらいになりました。
このPCの見積もりを見せると、「高い!」の一言が・・・・・!
文句の多い客だと思いながら、さらに探します。
こうなれば”悪評高くてもよし!!”ということでDELLに決定。
その中で一番安いPCでInspiron1501を選びました。
スペックは以下のとおり、
 CPU:-- AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 (1.9GHz/512KB L2キャッシュ)
 メモリ:-- 1GB (512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
 ハードディスク:-- 120GB SATA HDD(5400回転)
 OS:-- Windows Vista(R) Home Basic 正規版 (日本語版)
 光学ドライブ:-- DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
 液晶ディスプレイ:-- 14.1インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ
 ワイヤレスLAN:-- 802.11b/g
 グラフィックコントローラ:-- ATI Radeon(R) Xpress 1150 (チップセット内蔵)
 カードスロット:-- Expressカードスロット (54mm) x1

CPUはIntel派の私にとって苦渋の決断でしたが、Athlonでも使用上は問題ないと考えました。
メモリも2Gにしたかったのですが、2Gを選択すると価格があがってしまうため標準のままにし、
不都合が出たら自分で追加交換することにしました。
まーあとは普通のスペックですね。
しかし値段が、上記構成では通常は135000円くらいするそうですが、
なんと、税込み送料込みで64980円でした。
一体原価いくらなんだ??って思ってしまいます。
しかし、DELLって壊れやすいんですよね。
うちの会社一時期DELLを使っていたのですが、トラブルが多いもんだから、
HPに代わってしまいました。

そしてHDDはLANで繋げられるものを狙っていたのですが、結構高いんですね・・・・
ということで普通のUSB接続の500GBのHDDにしました。

そんなこんなで注文が終わり商品も届きセットアップを開始しました。
しかし、そこには安さのDELLといわれる所以を体感することになりました・・・・・(つづく)
by rehochpe | 2008-02-24 23:44 | 趣味
<< PCトラブルレスキュー(続き続き) PCトラブルレスキュー >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧